ちしき丼

無駄な雑学、役立つ情報、豆知識、トリビア、うんちく、迷信などなど

2016-05-16から1日間の記事一覧

コーヒーの受け皿

ホットコーヒーを頼むと、必ずカップと受け皿がセットで出てきますよね。この受け皿。いまではスプーンやミルクを置くのに使っています。 でも元々は、熱いコーヒーを冷ますために注いで飲むためのものだったらしいです。 今の感覚からするとちょっと気持ち…

ソーセージとウインナー

「ウインナー」とは豚肉と牛肉を塩漬したものに香辛料を加えて練り合わせ、ケーシング(羊などの腸)に充てんした後、 燻煙・ボイルした「ソーセージ」のこと。 ということで「ウインナー」は、「ソーセージ」の一種なのです。まぁウインナーソーセージって…

クリスマスイブの「イブ」って?

クリスマスイブの「イブ」は、イブニング(夜、晩)の略。 今でこそ前夜祭ということになっていますが、ユダヤ暦では、日没の瞬間に日付が変わるとされているので、クリスマス当日の始まりのことだったのです。 【指定第2類医薬品】イブA錠 60錠 出版社/メー…

「仏の顔も三度まで」は三度目はアウト

普通「三度まで」っていうと三度目もOKって思いますよね。 実は、そもそも「仏の顔も三度まで」は間違いで、「仏の顔も三度」が正しいことわざらしいです。そしてこれは「仏の顔も三度撫づれば腹立つる」の略なのです。 意味は、いくら慈悲深い仏様でも、顔…

手持ち花火の「びらびら」は導火線ではない

手持ち花火の先端に「びらびら」の紙がついていますよね。あれ火を点けやすくするための導火線的な役割だと思っていませんでしたか? 実は先端の紙は、火薬部分を保護する役割のもので、点火するときは切り取るのが正しいそうです。 結構びっくりでしたが、…

ハイエナはそんなにズルくない

ハイエナ=「横取り」っていうイメージが強いと思います。 でも実は、ハイエナは非常に狩りが上手く、自分たちの食料は自分たちで調達しています。むしろ、それをライオンに横取りされることも多く、なかには「ライオンが食べている屍肉の80パーセントは、ハ…

原作では「お前はもう死んでいる」と言ったのは一度だけ

北斗の拳のケンシロウの有名な決め台詞といえば「お前はもう死んでいる」。でも原作で出てきたのは、はカサンドラでカシムに対して発した一回のみ。 アニメではよく使われていたので、北斗の拳の代名詞のようなセリフになった。 北斗の拳 & 北斗の拳2 コンプ…

鎌倉幕府は「いい国」ではなかった?

「いい国(1192年)作ろう鎌倉幕府」鎌倉幕府が開かれた年を覚える語呂合わせですよね。 でも、2006年ごろから新しい説が出始めて、今ではほとんどの教科書が1185年説に訂正された。そして新しい語呂合わせは「いい箱(1185年)つくろう鎌倉…

ジャムおじさんとバタコさんの正体

ジャムおじさんとバタコさんは人間なのかと思いきや、実は妖精。アンパンマンの世界に人間は存在しないんだとさ。 そして二人の関係はというと、親子でも家族でもなく、無関係らしい。 だけど、一緒に暮らしているから家族に近い関係らしい。 謎すぎる(笑)…

パンダは草食動物じゃない?

パンダのエサといえばやっぱり笹ですよね。だから草食動物なのかと思いきや、実は雑食なんです。しかも、野生のパンダは肉食寄りの雑食なんだとか。 逆に、熊は肉食のイメージが大変強いですが、やっぱり雑食で、山菜や果実を多くとります。 笹食ってる場合…

コンブが海の中でダシが出ないのなんでだろう~♪

ダシ=旨み成分であるグルタミン酸は、コンブが死んで細胞膜が壊れないと外に流れ出ないため。 でも、もしかしたらダシ出てるかもしれないですよね(笑)